もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

みんなはどうやって「ありがとう」を伝えてるんだろう。誰か教えて。あ、でも自分で気づくことが大事か。

f:id:mentama235:20160504135515j:image

空を見ながら思う



最近忘れがちになってしまっていたこと

それは感謝

多分だけど自分は結構自分自身の感情に疎くて

感謝するということがなかなかできないということに気がついた。
ついついしてもらうことを当たり前だと感じてしまうこともある




ありがとうを伝えるのがなかなかにヘタクソだというのに気がついたのはさらに最近のことで

どうやったら「ありがとう」が伝わるのか模索中

ひとつひとつのことにほんとに感謝して、ありがとう!!って思っていても、

自分の中に時差があって、ありがとうを伝えたいと思った時には、なんだか...




伝えればいいじゃん!と思うだろうけど、私には意外と難しい



だから、できるだけ毎日すべてのことにありがとうと気持ちを込めることを心がけてる
 



そう考えて行動してたら気づくことが沢山ある




あれ?いつからご飯食べる時に「いただきます」を言わなくなってたんだろう

なんだか、ただの言葉だけど「いただきます」が重い言葉だと感じた

実際そうなんだと思う

今まで私と関わってくれた人
ほんとに大切な友達

ほんとに感謝しきれないよ
でも、会って感謝を伝えるってなると恥ずかしくて言えない自分が想像できる(笑)





すべてのことに感謝だなぁと感じた出来事


つい昨日新幹線に乗った時に
清掃員が降りてくるお客さんに向かって
「ありがとうございます」
とお辞儀をしながら丁寧に言っていた

でも、肝心のお客さんはみんな見えていないかのように通り過ぎていく

確かに高いお金を払って新幹線に乗っているけども

新幹線で遠いいところまで移動させてもらっているわけで
清掃員さんに掃除してもらえるからこそ綺麗な座席に座って快適に移動できる

だから清掃員のありがとうを無視するんじゃなくて

こっちだってお礼をいうべきで


金払ってんだから当たり前だろ!って感じじゃなくて

私達お客さん側も

「ありがとう」って伝えると
多分世界はhappyになると思うんだ

新幹線だけじゃなくて

飲食店しかり、会社しかり

自分が働いてる側でも「ありがとう」と言われたらきっと嬉しいし、頑張ろう!って気になるから

もっと「ありがとう」ってちゃんと言葉に出して言おうとおもう

そして、何でもあるのが当たり前だと思うんじゃなくて

あることに感謝したい


きっと難しいけど

沢山お世話になってきた人にありがとうを伝えたい。
ちゃんと感謝を伝えられる人間になろうと思う。





なんかRADWIMPSを聞きながらブログの記事を書くとこんな感じの書き方をしてしまう(笑)