もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

マンゴスチンと水遊び

どうも!えみりです!

 

昨日はルアンパバーンに移動で丸1日使いました……長時間移動はやっぱりしんどいですね

 

 

さて、ルアンパバーン

 

どうやら今日からお祭りが始まるようです!

僧侶が3ヶ月間の修行を終えて寺から出てくるめでたい日

朝の5時半からいつもより盛大な托鉢があります。

 

 

さぁ!見に行こう!と意気込みましたが

 

 

結果

 

 

 

 

寝坊(笑)

 

 

完全にやらかしました。

なので托鉢は明日にして、今日は象と戯れることに

 

今回は象使いの免許取得のツアーに参加!

お値段は250000キープ(2016年10月の現在、日本円では3200円ほど)

 

ちなみに半日のツアーと1日のツアーがあり今回半日に。

 

ガッタガタの道を車で揺られること1時間

 

車からおりて1分もしないうちにまず象に乗ります

早い!

 

f:id:mentama235:20161016232017j:image

 

 

のっそのっそ

象の上は結構揺れます

 

f:id:mentama235:20161016232013j:image

 

ちなみに今回、ライセンス取得参加者の6人のうち5人が日本人という奇跡

 

すぐに仲良くなります

 

みんなで楽しくワチャワチャしながら象に乗りながら30分ほどお散歩

 

そっから象に餌やりタイム

 

f:id:mentama235:20161016235558j:image

 

象にゼロ距離で触ることができます

 

f:id:mentama235:20161016183711j:image

 

餌をあげて慣れてきたら

 

座学に入ります

f:id:mentama235:20161016232005j:image

 

ここで象に出す指示の基本的な動作や言葉

象使いの歴史などを英語で学びます(笑)なので大半の歴史が理解不能

 

パイ→行け

パイサイ→左に曲がれ

パイクァ→右に曲がれ

 

ほかにも基本を何個か習います

 

それが終われば今度は椅子も何も無い象に普通に乗せてもらいます

 

f:id:mentama235:20161016235913j:image

 

首元に乗っかって耳の裏に脚を入れて乗り

いざ水遊び!!

 

川まで向かう道も象を誘導してどんどん進んでいきます

 

 

そしてついにメコン川に到着!

 

象と水遊び(笑)

 

f:id:mentama235:20161017000156j:image

 

なんかもうずっと笑ってました

川に落とされる回数がえげつない(笑)

 

f:id:mentama235:20161017000340j:image

 

こんな感じでライセンスを取得

こんなんでいいのだろうか、ラオス

 

f:id:mentama235:20161017000453j:image

 

というわけで象使いの資格をゲット!!

使う機会があるかどうかは謎ですが(笑)

 

象と戯れるという超貴重な体験もできてhappy!

 

 

しかも夜はルアンパバーンはお祭りの真っ最中なので街がフェスティバル一色!

 

f:id:mentama235:20161016232641j:image

 

綺麗な灯篭が街中に溢れ

 

歌が鳴り響き

 

人が溢れています

 

が、明日こそは托鉢を見たいので今日は早く寝ます

 

最後に

 

f:id:mentama235:20161017000603j:image

 

象さん乗せてくれてありがとう!!!

またなマンゴスチン!!(象の名前、勝手につけました笑)

 

おやすみなさいー!