もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

シェアハウスのすゝめ



シェアハウスのすゝめ

シェアハウスとは、自分の個室以外のリビングやキッチン、お風呂などを共有する共同生活スタイルのこと。
(Google先生より)



さて、ひさっしぶりのブログ更新
私は今大好きでたまらない大阪のシェアハウス「やどりぎ」に住んでいます



そこで、シェアハウスがめっちゃくっちゃ楽しいということを知ったので


もっと多くの人にシェアハウスの楽しさを知って欲しい、シェアハウスに住んでほしい!


と思うので今回はシェアハウスについて書いちゃいます!



まず、最高なシェアハウスをさがすために

住む前にまずは泊まるべし


シェアハウスには個々に特徴があり、その家のルールがあり、空気があり、色がある


だからこそ自分と一番マッチする

ぴったりとハマるシェアハウスを探すことをオススメします!

いきなり人から聞いた情報やネットの情報だけでシェアハウスに住むと、そのシェアハウスの空気や価値観が自分に合わなくて、1ミリも楽しくないシェアハウス生活になってしまいます

なのでまず自分がとっていた方法は

「お泊まりさせてもらう」

です。

何個か気になるシェアハウスを見つけたら、そこに泊めてもらう


お泊まりするとその家の空気がわかります

そして、何回も泊まるとさらにわかってきて、「あ、めっちゃここがツボにはまってる」ってなるんです


ちなみにうちの場合はまずそのシェアハウスが好きになって何回も泊まりに行き、1週間とかちょっと長めにお世話になっていたら

オーナー「お前もう俺の誕生日から住めや」

というお言葉により、ノリとテンションで住むことを決めました。

きっとこれも運命(笑)


そして、さらにここからシェアハウス生活を楽しくするために


リビングに集う


シェアハウスのリビングは最高です。とくに寂しがり屋であったりワイワイするのが好きであったり、人と同じ時間を過ごすのが好きな人には天国のような場所です。

ちなみにヤドリギでは2mの人がすっぽりと入るオーナーお手製のでっかい炬燵がありみんなそこに集います

もはやそこで寝る人も多数(笑)



もはや修学旅行(笑)

ヤドリギのメンバーはリビングが大好きすぎるので休みの日もみーんなリビングに集まります

面白いシェアハウスはリビングにいるだけで楽しい


みんなが集まって仲がいいとほかの人も楽しい


なので、寂しがり屋な人はリビングに人がよく集まるシェアハウスを探してみるのがよき。


んでもってシェアハウスで人と関わるために
まぁ、できるだけって感じだからゆるーくでいいんですが

ルールを守る

きっとシェアハウスによって決まっているルールがあると思います

住み始めて少しずつわかってくると思いますが、できるだけルールを守る!

 

自分もあんまり守れてないけど...

掃除当番だったり、共同の場所の使い方だったり

守っていると必然的に喧嘩も少なくなるはず

まぁ、喧嘩したって、失敗したって


仲直りして、またみんなで遊んで

一緒に住む家族が増える

やっぱり

シェアハウス最高








さて、1ヶ月ぶりのブログ更新

やっぱりシェアハウスっていいねっていう話(笑)

最近バイトしかしてないからまた近いうちに旅に出ます!

またその時に!

 

追伸

 

スマブラが強いとさらによし

めっちゃスマブラします。