もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

砂漠。

あついあついとかいいながら

 

やって来ました

 

砂漠

 

f:id:mentama235:20170607054556j:image

 

あ、えみりです。

 

さて、インドも折り返し

やって来たのはインドの恥っ子ラージャスタン州にあるジャイサルメール

 

昔はパキスタンとの国交で栄えてたらしいですが今はもっぱら砂漠に来る観光客相手の商売という感じ

 

デリーから電車に18時間揺られる長旅を終え意外と大きい駅に到着

 

f:id:mentama235:20170607053941j:image

 

今回お世話になるホテルは

 

東京パレス

というホテルで日本語が堪能なスタッフに手厚いサービスプールつき

 

泊まらなくたって無料!なんてサービスがいい!ウェルカムドリンクで味噌汁まででてきます。ここまで親切にさせるとむしろ怪しんでしまうやつ

 

この東京パレスが企画してるツアーに今回は参加しました

 

ツアーの種類も豊富でしっかりと日本語で書かれてるから安心!

1泊2日の砂漠キャンプツアーに付いたその日に飛び入り参加

 

無料でシャワーを浴びて

今日は風が強かったのでストールを買い

 

 

いざ!砂漠へ!!

f:id:mentama235:20170607054536j:image

 

こんな写真でしか見たことないラクダにのって

どんどん砂漠を進んでいきます

風が強く砂が舞っていたのでなかなか過酷!

 

f:id:mentama235:20170607054728j:image

 

スタートから終わりまで口の中のシャリシャリと戦わなければならないのでそこだけ覚悟してください

 

 

そして夕日スポットに到着

f:id:mentama235:20170607054835j:image

 

f:id:mentama235:20170607054926j:image

 

いやー撮りたくなっちゃうんです

写真

 

日が沈むまでずーとワチャワチャ

 

そこからはインド人のように手でご飯を食べる

やっぱりここでもカレー!

しかし、砂漠で食べるカレーは格別な美味さ

後にも先にもこんなに上手いカレーはないと思います

 

そして、月明かりを頼りに団欒

中国人、フランス人、インド人、日本人の超グローバルな環境で、ぜんぜん出来ない英語を駆使して頑張りました?多分笑

 

そして就寝

 

疲れていたのかあっという間に寝ちゃいました

 

 

 

しかし

 

 

 

ここで襲い来る悪夢

 

 

 

くっそ寒い中永遠に布団を探し求める夢

そんな変な夢をさ迷い

 

パッと目が覚めたら台風のような風が吹き荒れている極寒の砂漠の真ん中で寝ており

かぶり布団が地面に落ちたため、8時間極寒の砂漠でTシャツとアリババで震えていた私

 

 

起きたら鼻水ジュルジュルです

 

しかし、空を見上げると

 

 

 

 

 

満天の星空

 

 

 

 

時刻は朝5時

 

月も沈みかけ

 

ほんとに真っ暗なそらに輝く星

 

もちろん写真には収めてません

 

携帯なんてのぞき込んでる暇があったら

生で星を見ていたい

 

 

そんな時間でした。

 

からの朝日

 

f:id:mentama235:20170607055927j:image

 

間違えなく最強のコンボ

 

f:id:mentama235:20170607060008j:image

 

お気に入りのRickie-Gの曲を流しならが朝日を眺める

 

 

 

くそー!!!!!最高すぎる!!!

ほんとみんなに味わって欲しい!!!

 

ほんと星を見る様と朝日を見る様の曲を用意すべき

 

これだけは間違えい

 

f:id:mentama235:20170607060136j:image

群れヤギのむれ&ラクダと戯れ

 

朝ごはんを食べ

 またラクダにのってまったりと砂漠を後にします

 

 

自分の人生の中でほんと間違えなく最高の経験だったって言えるものがまた一つ

 

 

旅ってやっぱり素晴らしい

 

 

人生って

 

 

 

最高だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

 

砂漠で寒い中何時間も半袖で寝てたんで風邪ひきました。鼻水止まんないっす。とりあえずガンジス川はいって回復してきます。

 

 

つぎは青の街ジョードプルでお会いしましょ。