もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

キューバってキューバ

f:id:mentama235:20180202213006j:image

 

チェ・ゲバラさんにあってきました。

 

えみりです。

 

さて、キューバももーすぐ終わり、あっという間の一週間

ついた日は街にほんとに何もなさすぎで

「え?キューバやばない?ここに一週間もおれるん??」

なーんて事を考えてましたが

 

 

キューバはいればいるほどたのしい!!!

 

底抜けに明るくフレンドリーなキューバは自分の人生を全力でいきており、輝いてる。

 

そんな魅力あふれるキューバ

 

まずは 

f:id:mentama235:20180202213501j:image

 

 

アフロ封印!!!

 

ついついふらーっと立ち寄ったキューバの美容室

みんな髪の毛も服装もオシャレ!キューバ人は外見に気を使う人も多く、お客さんも髪の毛を高頻度で手入れしに来ているらしくちょっと切って帰っていく人も多い!

 

そんな美容室でキューバではやりの髪の毛になった

 

f:id:mentama235:20180202213825j:image

 

 

世界一周中のなおと

 

f:id:mentama235:20180202213900j:image

 

 

この人を殺せそうなほどとがっている鋭利なもみあげ

 

 

これ、はやってます

 

みんなも手に入れよう

 

鋭利なもみあげ

 

 

ほかにも

 

 

食べ物はふつーにうまい!でも種類は少なめです。

 

ホールで買っちゃう激ウマプリンや

f:id:mentama235:20180202234527j:image

 

一杯四円の味が不思議すぎるジュース

 

f:id:mentama235:20180202234600j:image

 

 

サユという日本食レストランもすごくいい!

日本人のオーナーさんがつくってるので完璧な味!しかもやすい!!

 

f:id:mentama235:20180202234810j:image

 

ここのオーナーさんの本

 

「小さな国の大きな奇跡」

 

という本を読むとキューバについてすごく詳しくわかります。

店にもおいてあるので書いた人の前で本を読み、その人が作ったご飯を食べるという贅沢コンボが繰り出せます。

 

 

宿はだいたい1000円くらいで

入り口はあれだけど中は結構きれないな

 

f:id:mentama235:20180202235103j:image

 

 

しおまらという宿にずっといました

 

インターホンを押すと鍵が落ちてくるというまさかの仕組み笑

 

 

朝食つきで10クック

オーナーは優しく、お湯のシャワーもでる

洗濯もできる。もー完璧。キッチンも使わせてくれます。

 

f:id:mentama235:20180203005356j:image

 

朝ごはんの卵焼き、ソーセージ、パン

あと飲むヨーグルトみたいなのが飲めます。

 

物資の少ないキューバでこの朝ごはんはすごくありがたいです。

 

 

 

しかし、一番の問題はWi-Fi

キューバWi-Fiを繋ぐためにはWi-Fiカードをまず買わなければなりません

 

一枚のカードで1時間使インターネットを使うことができ

値段は正規の値段で1クック、だいたい100円くらいですが

正規のお店で買おうと思うとめちゃくちゃ並ぶ!

 

でもWi-Fiが使える公園やホテルの周りで2クックから3クックで売ってるおじさんがいるのでどーしてもの場合はそこで買いましょう笑

 

Wi-Fiが通っているところはみんな携帯いじりまくってるんですぐわかります

 

f:id:mentama235:20180203061610j:image 

 

 

そんなキューバから

ペルーへ!!

 

 

 

あと最後に、ポルカ復活しました!

新しいアカウントが作れるようになったんで新しいアカウントでさっそくはじめました。

TwitterFacebook、インスタにも載せてるのでポチっとしてもらえたら号泣します

f:id:mentama235:20180203061440p:image

 

南米旅もあと二ヶ月

 

いや!まだまだやんけ!って感じですが、安定のポンコツ差でいこうとおもいます。