もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

アメリカ横断のまとめpart1

こんにちはー!毎日マッタリゆるゆると過ごしているえみりです。

今回は、アメリカ横断のまとめをしたいと思います!!!

しかもpart1!!テンションが上がったら続き書きます(笑)

キャンピングカーとはぜんぜん違う車の旅の仕方を一挙公開!!


日程


f:id:mentama235:20160508115116j:image

それではまずは軽く今回の旅の日程とだいたいのかかった費用について説明させていただきます。


日程のほうは4月1日サンタモニカ集合の4月27日ニューヨーク解散の27日間!

しかし、ぜんっっっぜん足りませんでした。車に乗っている時間の方が長く感じるぐらいだったので、アメリカ横断に行く際は1ヶ月以上期間を設けるといいと思います。

細かい日程はこちら!...結構ざっくりしてるけど(笑)

4月1日           サンタモニカ集合
4月2日~3日  サンタモニカを満喫
4日                 車を借り freeTime
5日                 忘れ物を取りにサンタモニカ
6月                 遊園地
7日                 シリコンバレー
8日                 ヨセミテ国立公園
                      ラスベガス
9日  ~13日   グランドキャニオン
                       the wave    アーチーズ  
                      モニュメントバレー
14日               移動
15日               ホワイトサンズ
16日 ~18日   移動
19日~ 21日    Florida 
22日~ 23日    ナッシュビル
24日                 移動
25日                 ナイアガラinカナダ
26日~27日      ニューヨーク

こんな感じです。

かかった金額は
航空券 7万(ほかのメンバーは往復で4万の人も!!元日が狙い目です。)

レンタカー代 7万
Wi-Fi代  6000円
ガソリン代 740ドル

になってます!
私が現地でお土産を買ったり服を買ったりしても、ガソリン代と食費を含めて使ったのは1100$ほどでした。(日本円で約11万ぐらい?)

それではどんどん行きましょう!



とりあえずスーパーは最強


みなさん、アメリカのスーパーは



最強です(笑

まず、私達がめちゃめちゃお世話になったスーパー

wallmart

f:id:mentama235:20160504154230j:image

このスーパーはほんとに何処にでもある!ナビで調べたら一発で出てきます。
さらに24時間営業なので、このスーパーの駐車場で寝るキャンピングカーも多数!

トイレも行けるので車での横断者には神のような店

ちなみにほとんどの店舗でfreeWi-Fiが使えるという素晴らしさ

らさに、ほんとに何でも売ってます。

まさに最強です。



シャワーはガソリンスタンドで借りるべし


次に、車での移動では必然的に泊まるところはモーテルかホテル

しかし、この二つはなかなかのお値段がします
なので今回の旅はほとんど車中泊!!

そして、車中泊で問題になるのは...そう

シャワー

この問題を解決するのが


ガソリンスタンド!!
ちなみについてるガソリンスタンドとついてないガソリンスタンドがあるので要注意!

ついてるガソリンスタンドはpilotというお店と
トラベルという文字が入っている店

そして、トラックが沢山止まっていればだいたいはついています。

さらにシャワールームはひと部屋が広いので3人ぐらいで入るのがオススメ!

大体ひと部屋7ドルとか8ドルなので3人で入ると超安い。

ちなみに夜は寒い地域が多いので寝袋が便利です。なくてもいけるっちゃいけます(笑)


ウェットティッシュとトイレットペーパーは必需品


さて、次は車の中で快適に過ごすために必要な必需品

そう

トイレットペーパー&ウェットティッシュ!

車での旅では何かと車の中で飲んだり食べたりすることが多い。オレンジとかポテトチップスとか移動中に食べてしまいます。

そんな時、ウェットティッシュは最高に使えます。もちろんアメリカのスーパーでも売ってるので大丈夫です!ただし日本のウェットティッシュの方が安全


アメリカのウェットティッシュは匂いが...しかも拭いたら泡が立つ

でも、ほんとに必要になるのでこれはあった方がいいです!トイレットペーパーも一緒

飲み物こぼしたりとか意外とするので必須です
トイレットペーパーはたまに泊まるモーテルとかに予備のトイレットペーパーがあるのでそれを拝借してました(笑)



ジュースは思ってるよりも高い


そう。アメリカのジュースは高い!!

コンビニとかでうってるコーラとかファンタとかは大体が3ドルぐらいします。300円!高い!
(時たま安いのがあるがメーカーと味が謎)


まぁめちゃめちゃおっきいアメリカサイズのジュースは安く、2ドルぐらいで売ってるのでそういうのを買って何日も飲むというのもありです(シロップみたいな味がする飲み物があるので要注意笑)

ちなみに私はアメリカサイズの飲み物を買って

f:id:mentama235:20160508114303j:image

このスターバックスで2ドルで売ってる半永久的に使えるカップに入れて飲んでました

他にも水が30本3ドルとか

f:id:mentama235:20160508114643j:image

売ってるのでそれを買って日本から水に溶かしてジュースになるヤツ(粉のアクエリアスとかお茶とか)を持って行って溶かすのもコスト的にはありだと思います。