もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

スペイン巡礼中のルーティン

とうとうスペイン巡礼に入りました

1日1日ブログを書いていこうと当初は思っていたのですが

書き貯めていたデータがブチ飛んでしまい同時にわたしの残りカスみたいなやる気も失ってしまったので

まとめみたいな感じで上げていこうかなと思います

 

というわけで第一弾

スペイン巡礼中の1日の流れをまとめてみました

f:id:mentama235:20200119094244j:plain

5:30  起床

 

  後半になるとどんどん起きる時間は遅くなってきますが基本はこのくらいの時間に起きてマイペースに準備してました

 朝ご飯はヨーグルトにオートミールぶち込んみあったかい紅茶と共にダラダラ食べるのがルーティン

食べない日も結構ありました

 

f:id:mentama235:20200119093221j:plain

 

7:00   宿を出発

 

  後半は結構8時とかに宿を出たりしてたけど基本は7時に出てた。

自分たちが行った10月頃は朝日あがるのが遅いので宿を出たらまだ真っ暗

 

ヘッドライトをつけてる人の後ろをついて歩くか携帯で照らして歩いてました

11月くらいからまじで冷え込みます

墓場の横とかを歩くのが苦痛でしかなかった怖がりの宿命

 

 

8:30     日の出

f:id:mentama235:20200119094346j:plain



     朝日素晴らしい

    ここで光合成をする。

    テンションが上がる。

          あるきながらバナナ、リンゴ

         オレンジなのどの果物を囓る

        プラムうまかった。バナナは常に待機させてた

 

 

9:00〜10:00       トイレと腹ごしらえ

        

      お腹のすき具合と膀胱の加減を見てこの時間のどっかで休憩

f:id:mentama235:20200119095231j:plain

バーでトルティーヤとパン  生搾りオレンジジュース頼む

 基本は一つを半分個。

 

10月後半は普通に寒くなってきてるのでオレンジジュースがカプチーノに変身。

朝ごはん食べなかったときは

1人一つトルティー

 

 

12:00    歩いてる

f:id:mentama235:20200119094535j:plain

          ゴールがまだまだで14時くらいに付かなそうならここでお昼

バックパックの横にぶっ刺して持ち歩いてるフランスパンにバター塗って食べたり

生ハム挟んだり

アボガドと一緒に食べたり。

あとは店に入ったり

f:id:mentama235:20200119094908j:plain



 

 

13:00〜14:00     本日のゴールに到着

 

f:id:mentama235:20200125135708j:plain

       最初にもらった紙通りや、アプリなどの日程通り歩くとだいたいこのくらいの時間にはゴールの街につくイメージ

 

自分たちは町についたら速攻宿行ってそっから自炊するためにスーパーに行ってた

スーパーがないときの為にバックパックに即席麺を常備してた。

 

あと日曜日はお店マジで空いてないから要注意

 

 

宿についたら

買い出し&町探索

シャワー

洗濯

この流れ

最初洗濯は手洗いでも行けたけど

後半雨も結構多いし寒いし全然乾かないから洗濯機を使ってただいたい洗濯も乾燥も3ユーロずつって感じ

シャワーも寒いので2日に1回になってた

だって汗欠かないもん。ダウン来て丁度いいくらいの寒さ

 

そんな感じで色々やってたら

 

18:00〜19:00    夜ご飯

 

f:id:mentama235:20200125142536j:plain

 

       キッチンが付いてるときは基本自炊

かんたんなトマトパスタとか

 

お米を鍋で炊いて肉焼いて丼にして食べるとか

ソーセージを焼いたり茹でたりしてパンとともに食べたりもしたし

スーパーで安かったレンチンして食べるおかずとパン

そんな感じ

フランスパンが80円くらいだからめっちゃ買ってた店によってはもっと安かったりもーちょい高かったりする。

 

 

20:00      携帯いじくって就寝

 

 

 

 

だいたいこんな感じでした。これを30日

 

30キロくらい一日にあるくんだったら14時くらいにトイレするためにバーによって

暑いときはコーラ、寒いときはカプチーノ頼んで休憩。

 

んで歩いて歩いて16時くらいにゴールの街について同じ流れをするって感じ

 

これをひたすら繰り返してました

そんなに裕福な経済状況じゃないので外食は夜ご飯が高いので昼間ばっかりでした

ホテルにするかアルベルゲ(ゲストハウス的なやつ)にするかは

体調を考えて選んでました。

 

大きい街に2泊して遊んだりとか、教会にミサを受けに行ったり

f:id:mentama235:20200125151230j:plain

 

30日間

あっという間

ということで他の人はどんな感じか知らんけど

わたしはこんなかんじです