もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

スペイン巡礼を歩いた自分のきもち

※またもスペイン巡礼の記事に戻ります

 

スペインを横断する様に歩いたスペイン巡礼

 

最初あるき出すときは30日長いなぁ、、

なんて思っていましたが、気づいたら終わってしまいました。

f:id:mentama235:20200225072744j:plain

 

ブログのために書いてた日記が丸っと20日分消失したりして落ち込んだり

 

相方とずーーーっとくだらん話ばっかりして

真ん中ら辺は二人共余裕なくて音楽聴きながら無言で歩いたこともあった

 

片方を置いていきかけて喧嘩になりそうな時もあったし

f:id:mentama235:20200225072857j:plain



10度以下で雨がガンガン降る中テンションバク上げで謎に走り回ったり

 

ぎゃくに死にそうになりながらお互いを励まし合ったり

 

案外喧嘩することは全然なくてほんと相方とには有り難みしかない。

 

最後の51キロはノリとテンションで1日で歩くことにして

朝5時に宿を出てゴールについたのは夜の9時!ほんまアホw

 

人って疲れすぎるとおかしくなるみたいで

山の上から街の灯りが見えた瞬間二人で下り坂を奇声を上げながら両手バタバタして

 

うちらはとべる!

とかよーわからんこと言いながら走り下りたり

 

ずーーーっと毎日毎日タスクにおわれるように歩いて歩いて歩いて歩いて

最後のほうは毎日はよ終わらんかなぁ

って言いながら歩いてた

f:id:mentama235:20200225073443j:plain



神への信仰心が湧いたかと言われればそうではないけど

宗教の凄さの鱗片をみた気がする

 

各地での教会や

歩いてる人たち

街で受けたミサ

 

f:id:mentama235:20200225073404j:plain

宗教ってすごい。何か一つを信じる心ってすごい。

 

個人的には神道的な八百万の神的な日本にはめっちゃ神いるんだぞ的なノリが好きなのでかるーく好きなもんを信じていこうと思う。

 

 

ちなみに歩いてるときは帰ったら食べたいものとか

宝くじ当たったときの使い方とかくだらんこと考えてる時間が多かった

 

あと日本人季節的な問題なのか日本人全然いなくて色んな国の人と英語で会話する機会がめっちゃあったから少し自身がついた

そして全然わからんときとかめっちゃ申し訳なかった

 

英語勉強して来たらまたもっと面白いかも

韓国の女の子と一緒に何時間も歩きながら日本のオススメの食べ物とか旅行するならここ行きなよ!とか韓国のオススメを教えてもらったり韓国語を教えてもらったりして

 

人との関わりがすごく楽しい

 

ふつーにキツイけど

やってよかった。これは間違えない

 

というわけで

総合的に考えて

巡礼は人生で一回はしたほうがいい

なんなら自分も違う道を歩きたいなと思っております

 

リベンジもあり

 

f:id:mentama235:20200225074633j:plain