もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

スペイン巡礼の必需品

 

まだまだ書きますスペイン巡礼

今回はこの出来るだけ荷物を減らしたい旅路のなかであって便利なものたちを

紹介したいと思います

 

 

やっすいビーサン

宿は基本歩いてる時にはいてるくつは脱いで入る形だけど床がザラザラしてたり汚かったりするからさくっとはけるビーサンがいる。

安くて軽い気軽に捨てれそうなやつ

まじで床汚いし必須

 

 

サロンパスなど日本の筋肉痛などを治すやつ

 

スペインにもあるけど薬局とかがある街じゃないと買えないし

最初だけなので日本から使い慣れたまたは説明を読めて楽なやつ持ってきたらよかった、、と後悔してた。

 

あとサポートタイツ履いてる人がめっちゃ楽!!!って言ってたから不安な人はあると楽かも

 

 

手ぬぐい

 

すぐ乾くし汚してもそんなにに気ならない

しかもメッサ軽い

首に掛けててもそんなに苦じゃないから乱用してた

寒い時は首に巻いてマフラーみたいにしてた

そして途中で落としてめっちゃ悲しくなった

 

 

折り畳めるリュック、又はエコバッグ

 

スペインは基本レジ袋は有料

しかもペラッペラ

それにリュックタイプだと、シャワールームとかに着替え持って行く時置く場所なくてもぶら下げられるからめっちゃ便利。

うちはS字フックも持参してた、フックないところちょいちょいあるのであればいいかな?くらい

 

折り畳めるリュックだと他にもここはしんどいからバックパック預けたい!って時にこの折り畳めるリュックに貴重品とお昼ご飯と水を入れて歩いてた、H &Mで千円ちょいで買ったらやつ、手に持じゃないし楽ちん

 

 

水出しのお茶パック・粉のスポーツドリンク

 

スペインの水は硬水でちょっとまずい

それを解決してくれたのがこの水出しのお茶パック

水筒を持ってってたのでそれに夜のうちに打ち込んで作っておいて

朝それ持って歩くだけ

ペットボトルに直接打ち込んだりもしてた

お茶がうまい

スポーツドリンクは持っていけばよかったと後悔してる

 

 

お茶漬けor味噌汁

日本食が染みる

重い食べ物が比較的多く感じたから個人的にはあってよかった

鍋でお米炊いて味噌汁と一緒に食べたりとか

体調崩したときにはもう救世主だった

 

 

モンベルの靴下

まぁモンベルに限らないんですが

ちゃんと歩く用の靴下アウトドアショップで買える分厚いやつ

穴も一ミリも空かないし、皮が剥けることも1回もなかった。神。

相方はペラい靴下だったから拇指球のとこ剥けて靴下も穴だらけになってた

 これは本当に必須

 

10月の後半とか11月歩くって人はウルトラライトダウン必須

この時期に行こうと思ってる人はまじであったほうがいいナチュラルに寒い

ちっさくなるし軽いしやっぱユニクロ最高結構すぐ乾くとこも高得点

 

 

 

寝袋(トラベルシーツ)

自分はちゃんとした奴使ってたけど案外そこまでしっかりしたやつじゃなくてもいいかも

筒形のシーツみたいな軽い寝袋みたいなやつ

 

 

 

こんな感じのやつで十分だった気がする

ベットがちょい汚くてそのまま入るのは抵抗があるし

ベットバグ怖いから直では寝たくない

 

11月入るとフツーに寒いから11月は寝袋あったほうがいいけど

あったかい時期ならこんくらいで十分

 

大体こんな感じです

人によって変わってくるとは思いますが

まじでビーサンはあったほうがいいので

持っていくことをおすすめします