もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

764キロの旅路

パリから夜行バスでとうとうスペイン巡礼スタートの土地

 

サンジャンピエドポーへ向かいます

 

 

サンジャンピエドポーへの行き方は色々ありますがウチらが選んだのはバス!

 

電車で行ったほうが早いのですが夜行バスが調べたらなんと一人20ユーロ!

 

やっす!

 

夜の11時に乗って昼の12時頃につくという長時間移動ですがこのくらいならちょろいちょろい

 

しかし一本でいけないのでパリから一度バイヨンヌ行きのバスを検索しそれに乗ります

 

 

夜の11時に乗って昼の12時頃につくという長時間移動ですがこのくらいならちょろいちょろい

 

ちなみにバスの予約はこちらのアプリでサクッとしました

 

https://apps.apple.com/jp/app/omio-ヨーロッパの鉄道-バス-飛行機/id885372509

 

これめっちゃ便利

 

んであとはバスに揺られてバイヨンヌ

駅からちょっと離れたところに降ろされます

 

どのバスに乗ればいいかとか全くわからないのでとりあえず駅へ

 

駅でも切符の買い方とかわからないのでとりあえず窓口へ

 

そしたらあと15分ほどでサンジャンピエドポーまでの電車が来るとのこと!一人7ユーロ

f:id:mentama235:20200117204635j:plain

 

 

25歳以下?なのかななんか若者割みたいなのがあるらしく3ユーロくらい安くなりました

 

f:id:mentama235:20200117204451j:plain

 

 

そこから電車で揺られること3、40

とうちゃーーく!

 

f:id:mentama235:20200117204734j:plain

 

駅にも電車にもカミーノへ行く人が沢山いるので

 

とりあえず電車降りてその人たちについていくことに

ついていく途中でかの有名なカミーノのマークをとうとう発見

f:id:mentama235:20200117204914j:plain

みんなワクワクした顔をしています

 

事務所は14時からなのでそれまで事務所の前でちょっとだけまち

一番乗りで説明を聞きます

f:id:mentama235:20200117205059j:plain

 

英語全然わからんくても多分こーいうことかな?と理解できる感じなので大丈夫そうです。

そして今日のアルベルゲは安く抑えたいということでやすいアルベルゲの場所を教えてもらい

早速宿へ

ここから毎日ドミトリー生活がスタートです

 

f:id:mentama235:20200117205142j:plain

 

街を軽く散策しスーパーに行き明日の峠越えを考え食料を買います

バックパックはこの時点でたぶん13キロくらい

明日歩けるかな

夜はパンと明日のお昼のサンドイッチに使ったサラダと生ハムのあまりを食べ

明日へ備えます

今のとこ韓国人が結構いて日本人0

韓国人に人気やなーってかんじ

 

ではおやすみなさい