もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

某有名映画かすってみた飛騨

映画天気の子が公開されたので

リアルタイムで観たい!!

と思い近くの映画館を検索したら

 

50キロ以上離れてました

なんなら隣の県でした

 

まじ秘境

しかしながら岐阜

といえば

 

前作『君の名は』

 

の聖地!!

 

案外近いし

ここはいっちょ聖地回ってみるか

 

というこでやってきました岐阜飛騨

レンタカーを借りて4人でまわります

 

やっぱり場所より経験っしょ!ということで

真っ先にやってきたのが

 

組紐づくり!!!

 

今回お邪魔したのはここ

 

f:id:mentama235:20190722141822j:image

 

大洞さん

なんと140年続く呉服屋さん

 

そんな伝統的な所で組紐づくり

 

f:id:mentama235:20190722142550j:image

 

最初に説明を受け

早速黙々と編んでいきます

 

f:id:mentama235:20190722142638j:image

 

こちらの『丸台』を使っていきます

 

f:id:mentama235:20190722143006j:image

ぶら下がっているのが『たま』

 

f:id:mentama235:20190722202554j:image

 

丸い部分を『かがみ』

 

といい

 

たま自体も見た目以上にズッシリと重く

 

真ん中の編んだ紐にも重りがついており

f:id:mentama235:20190722202631j:image

バランス良く力を込めなくても編めていく作りになっています

 

時計回りにたまを回し無心で編むこと20分

 

ブレスレットの完成!

 

f:id:mentama235:20190722203426j:image

 

いやもうめっちゃいい

むしろもっと編みたい

 

ということでもう一つアンクレットもあみあみ

1つ目はだいぶファンシーな色合いだったので

 

2つ目のアンクレットは赤一色

 

f:id:mentama235:20190722203447j:image

 

ほんまにすごくいい

やってみるとめちゃくちゃ楽しくていろんな編み方をしてみたくなってきます

むしろこの台ほしい

 

っていう欲望が生まれてきます

 

金具をつけてもらい組紐体験終了

オーナーさんもいい人でみんなで喋りながら時々お互いのを編みながら

 

気持ちいい時間はあっという間に過ぎていきました

 

f:id:mentama235:20190722211127j:image

 

お客さんが多いのでじゃらんなどで予約していくのがおすすめ

着物の貸出もありカップルで着物を着て街を探索するのもめっちゃ良さそうでした

 

組紐体験が終わればかる~く街歩き

飛騨牛串をたべ

 

f:id:mentama235:20190722205315j:image

酒蔵をまわります

 

お邪魔したのは渡辺酒造蓬莱

 

f:id:mentama235:20190722205534j:image

 

ここでは試飲ができ

車を運転する二人以外はもう飲み散らかし

f:id:mentama235:20190722210050j:image

 

私達運転手もノンアルコールの甘酒を試飲

はじめてこんなにも飲みやすい甘酒に出会いました

 

枡やどぶろくカップ酒などを買い大満足

 

f:id:mentama235:20190722205542j:image

このマスでスペイン巡礼中にワイン飲んだろうと思います

 

もちろんかの有名映画に出てくる聖地の酒も

本物と同じクオリティの入れ物で売ってます

 

f:id:mentama235:20190722210201j:image

 

あ、中身は純米吟醸ですw

もちろん口噛み酒ではありませんw

飛騨市のパワースポット気多若宮神社のご祈願酒だそうです!

 

さらに

 

 

3月の第一土曜日と日曜日に蔵を開放して蔵祭りをするらしく

路上にはおつまみや飛騨牛が並び

搾りたてのその時しか飲めない麻袋から飲んだり

マス一個持ってたらベロベロまで飲めるお祭りもあるらしく

ほんと日本酒好きな人は発狂しそうな勢いの

お祭りもあるみたいなのでぜひ!!

 

更に街をぶらついて和蝋燭屋さんや

f:id:mentama235:20190722210352j:image

 

隠れ家的染め物や織物を扱ってるお店で

60年前のジブリに出てきそうな井戸を動かしてみたり

f:id:mentama235:20190722210808j:image

 

レンタカーの時間があり

あまりまったりできなかったですが

短い時間にぎゅっと!!!

 

凝縮された一日中を過ごしました

赤い組紐はほんとに一生物のお守りです

 

想像以上に楽しいのでみんな飛騨いってね!!