もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

おすすめのリゾバ・季節労働

気付いたら短期で仕事をしながら全国を転々とする生活も4年目に突入しました

マリンスタッフ、富士山の山小屋、バー、居酒屋、蜜柑援農その他諸々

 

リゾバも季節労働なんでもござれな遊牧民モジャモジャが

 

おすすめのリゾバ、季節労働を紹介します!

 

 

みかん援農

f:id:mentama235:20200206162824j:plain


 

なんてったって4年のうち3年も行ってる一番おすすめの仕事

 

期間:11月中旬頃〜長いところで一月初旬

 

給料:地域によって変わる

 

仕事内容:みかんを摘む、箱に詰める、選別作業等

 

ザクッとこんな感じです。自分の行っているところは和歌山の下津というところ

です。このサイトに詳しく載ってるので興味があれば覗いてみてください

 

en-nou.net

 

何よりもいろんなバイトをした中でどこよりも人が好き

 

農家さんも優しい人が多く

バイトにくるひとも個性的で面白い人が集まってる

f:id:mentama235:20200206162100j:plain

 

新しい扉開きまくり

住む場所はシェアハウスで、ちょうどいい距離感で1ヶ月から2ヶ月

楽しい仲間たちと同じ釜の飯を喰らい

f:id:mentama235:20200206162438j:plain

楽しく歌い

f:id:mentama235:20200206162526j:plain

杯を交わす乾杯!

 

いやもうさいこうやん

これがエモいってことか、、、、

 

語り始めたら長くなるので

これ貼っときます

 

www.ponkotunosusume.com

 

 

スキー場

スキー場は2シーズン行ってます

むしろなう

 

期間:12月後半〜長いところだとゴールデンウィークくらいまでやってる

 

給料:派遣で大体時給1000円くらいから

 

仕事内容:部署による

 

こんな感じ

自分はレンタルたまにリフトで働いてます

 

ふわっふわの雪を休みは滑り放題!

派遣だと基本寮費無料ご飯3食付きだし自分の働いてるところは温泉も入り放題

f:id:mentama235:20200206164511j:plain

 

そうあまりお金を使わないからまじで貯まる

それが最高

仕事も楽しく、え、神バイトやん 

 

自分はグットマンサービスで探しました

派遣が楽だしおすすめ

 

これも記事書いてます

 

www.ponkotunosusume.com

 

マリンスタッフ 

 

これは初めてのリゾバでだいぶ前になるんですが

楽しかった記憶しかない

 

時期:早いとこだと6月から

 

給料:千円前後、場所による

 

仕事内容:ツアーの準備、道具のメンテナンス、ツアー補助、受付など

 

 

www.ponkotunosusume.com

 

はいこれも記事ありました

正直どんな内容だったか思い出せないくらい昔に書いた記事

しかしあの島の時間の流れのゆっくりなところも

堤防でしょっちゅうお祭り騒ぎしてたあの日も

台風来る度にスタッフや島の人たちとサーフィンに繰り出してたときも

 

しっかり記憶に刻まれるくらいほんとに楽しかったし

そこでしかできない経験がもー濃い

おすすめすぎる

 

 

富士山の山小屋

 

この仕事は正直

当たり外れが個人によってはでかい仕事になりますが

なんてったって給料がいい

 

時期:富士山が開いてから閉じるまで

 

給料:いっていいのか分からん、けどたかい

 

仕事内容:食事だし、掃除、案内、売店、その他

 

 

www.ponkotunosusume.com

 

自分自身と見つめ合ういい機会、そしてすごく成長出来ることはたしかですが

個人的には人間関係に苦しんだので

もう一年行くかはめっちゃ悩む、しかし友達の行った山小屋は最高に楽しかったらしいから山小屋にも凄くよると思う

 

まあ給料が鬼のカバー力を発してるから

1ヶ月挑戦してほしい

 

 

まあ他にもありますが

とりあえずこのへんで!!