もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

蜜柑を取るということはチリチリになる

すごく今更ですが

 

私があっちこっちで働いてるなかで愛してやまない仕事

みかん農家さんの所へ収穫に行くという

       援農

のことをちゃんと書いていこうかなと

思います

 

f:id:mentama235:20190106231956j:image

 

まずどこでツムツムしているかというと

 

和歌山の海南市にある下津という山と川に挟まれた自然豊かな

鳥のさえずりがしっかりと耳に届くくらいには田舎な場所です

 

そんな場所で晴れの日は毎日ミカンを「テボ」とおじいちゃんが呼んでいる

籠の中にポンポン入れていきます

(本当はポテというらしい)

 

私は毎日10個くらいとっては食べ

美味しそうなのがあったら食べ

身体が黄色くなる位食べてました

 

大体の1日の流れ

 

f:id:mentama235:20190111080448j:image

 

7:00〜8:00     畑に出勤       かつ    仕事開始

                            早い農家さんだと6:20には迎えに来るところも! 

                            私は音楽ガンガン聴きながらツムツム

 

f:id:mentama235:20190111080534j:image

 

9:00                     15分ほど休憩

                               コーヒーを飲みお菓子を食べながらブレイクタイム

                               ちなみに自分の農家さんは30分くらい休憩していたので

                               農家さんによって変わってくると思われ

 

f:id:mentama235:20190111081034j:image

 

11:30〜14:00     お昼休憩

                                ここも農家さんによって変わりがち笑

                                殆どの農家さんはお弁当を自分で作らなければなりませんが

                                お弁当が出る農家さんもあったりします

 

15:00KARA    またも休憩

 

17:00                    とる仕事は終わり

 

ココから残業がある人は箱入れという作業があり

蜜柑を箱に入れて年明けの出荷時期まで置いておくために

箱に入れてめっっちゃ積んでいきます、ちなみに女性は力仕事はありません。。。基本 笑

 

 

さて!!!やっぱり気になるのは

 

お給料

 

 みかん援農 | 和歌山で『みかん援農』に参加するという事

 

私はこのサイトの援農に参加しておりまするゆえ

サイトを開きましたら

下にしゅーーーーーとスクロールしてください

そしたらのってます

むしろ詳しくはそっちをみて笑

 

 

基本的に

                           日給

 

         ♂    9500 円   残業代は1100/h

 

          ♀    8500 円    残業代1000/h

 

大体こんな感じ

ちな

 

今年は雨も少なく仕事してる日が長かったので45日のうち働いたのは何日か忘れたけど

適度に休みありつつ

 

30万こえました   (小声

 

 

去年は40人くらい参加者もおり

f:id:mentama235:20190111083241j:image

 

みんなで鍋したり

バーベキューしたり

女子会したり

 

f:id:mentama235:20190111090108j:image

 

 

ミカンギャザリングという日本のヒッピーとそのへんの旅人よりも濃い人たちに会うことができる

新しい世界を開きそうなお祭りに

我が町下津でもミカン箱祭りというイカしたエモいお祭りをやっています

 

f:id:mentama235:20190111083829j:image

 

いや

 

 

 

まじエモい

 

 

 

 

語彙力の崩壊

あとドレッドが多い

髪の毛もみんな派手

 

 

 

そんなところでまったりゆったり働いてます

 

 

追伸

 

とりあえずリアルタイムは戸狩温泉スキー場で働いてます

1月の平日は暇を持て余しているので

遊びに来てください

あ、レンタルスタッフです

 

お待ちしてます