もじゃもじゃの育て方

定期更新なんてもってのほか。写真は少なめなぜなら全然撮らんから。海外行ったり日本をうろうろしたり。旅と暮らしと自分の好きなことについて書き連ねるブログ。

おくとーばーふぇすとってやつは

こんにちは

ソーセージの美味しさに気づいた今日このごろ

いつの間にか勝手にブログの名前も変え

現在ドイツに君臨しております。

 

さて

今回の旅の日程は一ヶ月半ほど

ドイツ→フランス→スペイン

と旅をし

メインはスペイン巡礼!

 

最初はスペイン巡礼だけで考えていたのですが

なんと!

ドイツでオクトーバーフェストが開催中

タイミング神

オクトーバーフェスト

近年日本でも開催されているドイツの由緒正しきどちゃくそビールを消費するお祭り

 

 

そんなお祭りに行くために飛行機でひとっ飛び

やってまいりましたドイツ・ミュンヘン

ついたのは夜10時

空港泊をし朝早くからゲストハウスへ

 

自分たちはとりあえず2日間オクトーバーフェストに参加できるように日程を組みました

 

しかしながら

たけぇんじゃホテルが!!

 

 

2ヶ月前にホテル取りましたがブッキングドットコムでみたらどこのホテルもほぼ満室!!

 

しかし、Bookingのほうで満室でもホテルの公式ホームページの方に飛んでみるとまだ空きがある!

ということで

わからんしかないホームページでグーグル翻訳を駆使し

なんとか予約できました。

 

 

そんな私達が泊まったホテルは

 

f:id:mentama235:20191002213245j:image

 

サーカステントみたいなテントにフローリングの床を引いて

 

その中に二段ベッドを30個くらい押し込んだ

ちょっと変わったドミトリー

強めのテントってかんじなのでお値段は一人一泊27ユーロくらい

 

これでもオクトーバーフェスト価格で倍額になってるらしい

そんなゲストハウス?は大賑わい

 

いろんなお国の人たちが

中心の広場では毎日焚き火をし

 

f:id:mentama235:20191002213258j:image

酔っ払いたちが集い

お昼は陽気な民謡音楽が鳴り響き

みんな陽気に歌い

 

宿でもオクトーバーフェストと同じ1リットルビールが入るジョッキでビールが提供されてるのでみんな宿でも飲み明かす

 

宿もそんな感じですが

街は酔っ払いと民族衣装に包まれた人達でごった返してます

ゲストハウスに荷物をおいて速攻会場へ

 

f:id:mentama235:20191002213348j:image

 

会場は中央駅近く

遊園地の中に巨大なテント?なるものを建てて開催してる模様

近づくにつれて道路は朝5時の渋谷くらい汚くなっていきます

ビールの空き瓶がそこら中に

人もわんさか

民族衣装が可愛すぎて自分たちも買えばよかったと少し公開しつつもいざ会場へ!

 

会場の入口では荷物チェックを開催中

荷物も大きさによっては持ち込めないものもあるので要注意!

 

会場の中はイベント中のユニバ、またはディズニーランド状態

 

360度人人人

 

常に人を避けて歩く感じ

とりあえず目についたテントに突入!

 

f:id:mentama235:20191002213615j:image

 

中はもう無法地帯

沢山の人が椅子の上に立ち

生演奏に合わせてみんな大声で陽気に歌い

ビールを飲む

f:id:mentama235:20191003212625j:image

定員さんもくそ重たいジョッキを何個も片手に持って

大きい料理の皿を何枚も持って器用にというかもはや怒鳴りながら人を避けさせながら会場を走り回る

 

完全に空気に圧倒されて歩くだけで精一杯

席につかないと注文できないと言われたが

開いてる席まじで見当たらないw

 

とりあえず全テント見てみようと思い

会場をフラフラ

 

せっかくなので遊具にも乗ってみることに

とりあえず目の前にあったそらとぶ椅子をチョイス

 

f:id:mentama235:20191002213603p:image

 

乗り場前の料金所でお金を払って乗るシステム

こちらは7ユーロ

 

うえから会場を見てまだここ行ってない!とかいながらあっというまに終わり

 

さらにあるき回ります

会場は食べ物もいっぱい!

f:id:mentama235:20191003212429j:image

こんなバカでかい魚も売ってます!

しかし魚はなんか違うということで美味しそうなサンドウィッチを買い

美味しさのあまり写真を撮ることすらも忘れ一瞬で食し

 

またテント巡り

してたら時間が遅くなるにつれどんどん人が増えていき

まさかのテントにすらも入れない!

テントに入るのにものすごい行列

 

ていうか人混みが基本的に苦手な私

テントに入っても

「自然に帰りたい、、、、」

「もうお酒なんてどぉでもい、、、、」

という気持ちが押し寄せてきたので

 

お酒は飲まずにアトラクション巡りをし

ジェットコースターでキャーキャーいいながらなんだかんだ遊園地を満喫

 

宿に帰り

宿でゆっくりビールを飲むというまさかの流れでした

f:id:mentama235:20191003212545j:image

 

まぁ土曜日だったこともあり

ほんとに人が多い

 

行くなら5人くらいで民族衣装来て行きたいなって感じです

二人とかでいくもんじゃない

それか平日

 

というわけでオクトーバーフェストにきたにも関わらず一滴もお酒を飲むことなく雰囲気だけを楽しんだ一日でした。

 

次はがんばりたい

 

 

以上。